綱島駅 徒歩1分│婦人科、妊婦健診、更年期外来、不妊・妊婦相談、子宮癌検診

綱島西レディースクリニック

         お問合せについて

045-533-3770(代表)

045-533-3971(FAX)

関東では花粉症の季節になります。

花粉症(アレルギー性鼻炎)は、花粉などのアレルギー物質に対する過敏症状が現れる病態です。妊婦さんが花粉症に悩まされる場合、一般的にいくつかの注意点があります。
 
 
1.症状の管理:
妊婦さんは通常、抗アレルギー薬の使用に関して専門の医師に相談するべきです。特に、妊娠初期には薬の使用に慎重でなければならないため、安全性が確認された薬物を医師の指示に基づいて使用することが重要です。

2.非薬物療法:
妊婦さんには薬物療法よりも非薬物療法が推奨されることがあります。例えば、鼻洗浄や点鼻薬、加湿器の使用などが挙げられます。ただし、これらも使用前に婦人科の医師に相談することが望ましいです。

3.外部の対策:
花粉の季節には、外部での活動を控えることや、マスクの着用などで花粉の侵入を防ぐことも重要です。

4.食事:
抗酸化物質を多く含む食事、例えば果物や野菜を摂ることが、アレルギー症状の軽減に寄与する可能性があります。

5.医師の指示に従う:
かかりつけの医師の指示を仰ぎ、症状や薬の使用に関して相談することが重要です。医師は妊婦さんの健康と胎児の安全性を最優先に考え、最適な診断やアドバイスを致します。
 
 
花粉症に限った事ではありませんが、妊婦さんは特に薬の使用に慎重である必要がありますので、自己判断せずにかかりつけ医や婦人科の医師との相談が大切です。

院長 篠崎